日曜日・譲渡会あります





10月16日(日曜日)
11:00~3:00
第35回 BONにゃん 譲渡会@Kame3

場所 : 高松市 丸亀町商店街 新生銀行/高松支店



★━━━━━━━━━━━━━━★


TNR活動から地域猫



ベランダに猫が来るようになったと
相談を受けました

つい可愛いので
小学生の子供が
餌をやったら

子猫を連れて来た

それも

3匹(^^;)


母猫は首輪をしている


ご近所の情報では
数件先のとなり地域の家の猫らしい。。。

一人暮らしのおじいさんが飼っている?
ペットを飼ってはいけない借家だ


おじいさんは
外で餌をやり

外に座布団を置いている。。。(^^;)


もちろん
避妊はしていない

そして

家賃を滞納しているらしい。。。


そのおじいさんが入院をして留守になった

母猫は餌を探して
ベランダがあるお家にやって来たらしい



その地域は猫嫌いの人が多く

その猫たちが来るようになったことで

それぞれの家は
ペットボトルを置いたり
網で塀の穴を塞いだりしている

効果はないと思うが。。。


中には
毒餌を置こうかと言っている
人がいるらしい

さすがに
これは犯罪になるので
皆が止めた

特に
犬の散歩をさせている人が
止めた


ベランダのある家の人に

母猫を避妊して
地域猫とし

子猫を保護して
里親募集するように

勧めているが

地域の人の目があり

決心出来ない。。。


それに
飼い主である
おじいちゃんと連絡が取れないのが

不安らしい




TNR活動から地域猫

この構図は

とても
難しい

避妊しても
地域に受け入れられないと
成立しない

猫が疎まれる

避妊した人も非難される



本当に
難しい


ただ
猫だけを助けるのでは
解決にならない

啓蒙にならない



これは
活動をしていて
勉強したことですが、、、

お金が動かないと、、、
啓蒙にならないと強く感じます。。。


身銭を切ると
身に沁みて

苦労がわかり

学習するのです

ですから
個人で解決するより


町内会・自治会で
地域で
お金を出すのが理想です


確かなことは
地域猫が成立した地域は

皆さんが学習しているから
(身銭を出しているから)


その後

平和になります



啓蒙活動は
ほんとうに
難しく

厳しい活動です。。。


★━━━━━━━━━━━━━━★


「お願い」

男木島猫への
餌のご支援をお願い致します m(__)m

メーカーは問いません m(__)m

送り先
🏣 760-0091
高松市男木町1909

男木さくらねこ推進会
木場 健一
09077869184 


BONにゃんの呼び掛けだけでは
とても不安です。。。

現・男木地区コミュニティ協議会

どうして呼び掛けて下さらないのかなぁ。。。

★━━━━━━━━━━━━━━★

応援のポチをよろしくお願い致します。

↓↓↓ 

人気ブログランキングへ

***********

「BONにゃんHOUSE」
高松市亀井町1-2
丸亀町町営駐車場丸い亀さん1階



土曜日・11:00~3:00m(__)m


************

ご寄附のお願い・香川県NPO基金

住民税の20%をご寄附頂けたら
皆さまの、次年度の住民税で控除されます。
還付率を参考にして下さい。

少しのご負担で
税金をBONにゃんに使って頂けます。

税金の使いかたを自分で選べる?

是非、BONにゃんの活動資金の応援に
よろしくお願い致します。m(__)m



BONにゃんHP

メール(お問い合わせ)



コメントの投稿

非公開コメント

かざして募金
200x40_charge_logo[1] 200x40_credit[1]
フリーエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR