庭園育ち

譲渡会にご相談に来られたF様

庭に野良猫が子猫を連れて来て
住み着いている

お聞きすると、
子猫は、既に3ヶ月ぐらいのようです。

5匹います。

母親猫を避妊して、
出来れば
子猫に里親さんを見つけてやりたい

とのご相談でした。







母親猫の捕獲、
子猫の捕獲は、餌を調節して頂ければ、
割と簡単に出来ます。

子猫の里親さん探しは、キツイです。

まず、
最低お願いしたいといけない事があります。



里親さんが見つかるまで

うちで、保護預かりは出来ませんので、
Fさんの方で、
保護し、
虫下し、ノミ耳ダニのレボリューションのお願い

2ヶ月過ぎた子は、ワクチンのお願い

そして、
人馴れしてないといけません。

野良ネコの気質のままでは、
里親さんは見つかりませんので。

5匹の猫さんを保護して、
人馴れさせなければいけない事になります。

出ない子もあります。

その時どうするか?


本当に、大変な活動です。

結構覚悟のいることです。


お金も時間も掛かり
保護する場所もいります




このようにお話しましたら、

うちに来たのも何かの縁です。

猫たちに幸せになってもらいたく、

できることはしてやりたいと思います。

とお返事下さいましたので、


子猫が既に3ヶ月以上となっておりますので
次の妊娠も考えられ

母親猫さんは
早急に避妊の必要があります。



早速
この連休に捕獲作戦決行しました。






前日から餌を抜いてもらっていたのと


和風庭園育ちで
育ちがよい野良猫さんだったのでしょうか(笑)


bk20.jpg
             イメージ


母親猫も簡単に捕獲でき

のんきな子猫は、
捕獲器に入っても、

まだ餌を食べていました。(笑)
こんな状態は、私は初めて見ました。

それでも
いざ

家のリビングに設置した
馴らし用のケージに入れると

大暴れでした。


IMG_20140917_06261128.jpg



IMG_20140917_062721609.jpg


翌日には、

シャーシャー言いながらも
スプーンで餌を食べるようになったらしいです。

スリスリゴロゴロになるまで
大変ですが、

頑張って下さいね。




この連休はキツかったです。
ちょっと無理をしましたので

捕獲器持ったおばちゃん二人
バタバタとしました。。。
疲れました。



少しでも多くの方に活動を知って頂けるように願って
↓↓↓ ポチッと

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かざして募金
200x40_charge_logo[1] 200x40_credit[1]
フリーエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR