地域猫として

回覧
                                            2014年8月

〇〇自治会会員各位

                  野良猫対策について

 平素は自治会活動に、ご協力いただき ありがとうございます。
昨年来 数多くの野良猫が発生し、糞、尿、ゴミ箱荒らし等のクレーム対応に
苦慮していました。
 保健所等に相談しましたが根本的な対策はなく、飼い主様のエチケットに頼るしかありませんでした。
 動物愛護の観点から遺棄、虐待など法的に禁止されていますし、捕獲して保健所に持参すれば処理して頂けますが最終的には殺処分になります。
全国的にも殺処分は減少する方向にあります。

 噂を聞きつけた「NPO法人 BONにゃん」(添付資料)の方が駆けつけ地域猫対策としてメス猫や子猫を捕獲し、これ以上猫が増えないようにメス猫は避妊手術、子猫は譲渡会で里親探しなどをしていただいております。

そのことで、野良猫の数が減少していることは皆様も、すでにお気づきかと思います。

 その結果、避妊されたメス猫と雄猫が地域にいますが、この子たちの一生は地域で見守っていかなければなりません。ボラで餌やり、糞清掃は実施していきますのでご理解、ご協力ください。

 なお、通りすがりの餌やり等される方には、糞清掃も合わせて実施されるよう見かけた方は、ご協力を お声かけし お願いしてください。

                                        〇〇自治会 会長
                                               〇〇 〇〇印


この回覧は、先日来取り組んでいる、
アパートが取り壊しになり、おじさんに置き去りにされた猫たちがいるマンションの、自治会です。
最初、メス猫を捕獲しようと捕獲器を持った私たちを警戒し
胡散臭そうに見ておりました。
(まぁ、そうかもしれません)(笑)

しかし、毎晩毎晩、雨の日も頑張っている姿を見て、少しずつ歩み寄って下さり、
捕獲が遣り易いように、餌やりや、観察をして協力して下さるようになりました。

そして、このような回覧を作って下さいました。

嬉しいです。

本当に苦労した現場です。

でも、少し報われました。

自治会長さんありがとうございます。

どうぞ、猫たちをよろしくお願い致します。



少しでも多くの方に活動を知って頂けるように願って
↓↓↓ ポチッと


応援ありがとうございます


元野良猫・保護猫 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かざして募金
200x40_charge_logo[1] 200x40_credit[1]
フリーエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR