保護猫

河川敷に捨てられていました
3ヶ月
オス
性格抜群・人間、猫OK

CIMG1201.jpg
CIMG1204.jpg



*******************

住宅地の野良ネコが生みました
母親猫は避妊しました
とってもフレンドリー
超・個性的な美人

CIMG1215.jpg
CIMG1217.jpg
CIMG1220.jpg





*******************

無責任な飼い主に置き去りにされた猫が生みました
複数の餌やりさんがいますが、
どの人も、避妊・去勢手術をしてくれません(ノ_・。)

子猫が増える一方で、
周辺住民から嫌われ、虐待問題から警察沙汰にもなりました

少し離れた住宅地でも仔猫が生まれ
自治会では、餌やり禁止令が出ました

長町
この地域をどうにかしようと
毎晩毎晩、通いました

メス猫数匹の避妊
子猫6匹の保護

置き去り猫現場のメス猫すべて避妊

少し離れた町内では
長町の頑張りと
BONにゃんの真摯な活動を評価して頂き、
自治会長さんにご理解ご協力を得ることができました
この町内に住む
避妊した猫さん達は、地域猫として、自治会で見守って頂けるようです

ここまでには
本当に忍耐と体力と、知恵が必要でした

特に
数匹が置き去りにされた現場の
最後のメス猫は、大変賢く、
捕獲に苦戦しました

この子との知恵比べに、
一週間かかりました(ノ_・。)

一人で頑張った長町は
風邪も引き、手を負傷し、
病院通いです

保護した子猫は3ヶ月と少し大きくなっていますが、

とっても、性格がよく
可愛い子達です

どうか、一匹でも多くの子が幸せになりますように。。。


CIMG1234.jpg
CIMG1235.jpg
CIMG1240.jpg
CIMG1245.jpg
CIMG1252.jpg
CIMG1199.jpg
CIMG1248.jpg
CIMG1256.jpg
CIMG1259.jpg
CIMG1269.jpg






*******************

10年以上、地域猫として住民に可愛がられていた猫さん達
しかし、
その地域は新興住宅地として、マンション、商業施設が立ち並び

地域猫の餌場に隣接して、ガーデニングのお店が出来ました

無邪気な猫は、
その店の植木やら、資材の回りで遊び
店の人から、
「今度来たら、保健所に連れて行きます」と言われました

大切な売り物資材におしっこもし、
賠償まで請求されそうになりました

相談者は
10年かけて、24匹の猫さんを避妊し、地域猫として可愛がっていたそうですが

どうしても、捕まえられない猫が2匹、
そのうちの一匹の猫が4匹子猫を生んだのです

相談を受けて、
メス猫の捕獲しました

今回の相談で、捕獲のお手伝いをしましたが
相談された方は、
家にも15匹の保護猫を抱えていて
「BONにゃんさんに出会えなかったら、私は崩壊していました」
と、泣いて喜んでいらっしゃいました

相談者は
捕獲の方法が分からず
長年捕まらない猫に悩んでいました

でも
猫に掛かる維持費に追われ
毎日毎日
2つ3つの仕事を掛け持ちして働いております

今回2匹のメス猫を捕獲し
避妊手術しました

費用は
その現場で餌やりをされていた
Mさんが負担しました

Mさんは
そぉっと夜、地域猫に餌をあげ

あくる朝
5時に周辺のお掃除をしているそうです

地域猫といっても
餌やりはいいことではありませんが

毎朝5時の掃除
避妊手術の負担

この現場は
気持ちが楽でした

子猫は
里親募集したいと思います

子猫は、草むらで育っておりますので、
皮膚が荒れていて、汚れています

保護し栄養をつけて
だんだん綺麗になって、
元気に走りまわっております。


CIMG1297.jpg
CIMG1305.jpg
CIMG1312.jpg
CIMG1323.jpg






*******************
お寺に数匹の猫さんがいました
のんびり庭石に寝転がり、大屋根、大門扉の上でのんびりお昼寝しています

慈悲深いお寺さんやなぁ~と、思っておりました

しかし、
ある日
子猫が数匹っ!

えっ!??

びっくりして、お寺さんの奥さんにお話しをお聞きしました

猫さんは飼い猫ではなく、野良ネコさんで
避妊していなかったのです

子猫は、ひどい猫風邪で、
目がグチャグチャ
(本当に、潰れていました)

奥さんは、寺にやって来る猫さんが可哀想で、
つい、餌をあげていたそうです

しかし、
触る事もできない野良ネコさん達で、
どうしたらいいのか悩んでるうちに、月日が経ったらしいです

先ず、子猫を病院へ連れて行く事をお願いしました

子猫は素手で捕まりました
これにも、奥さんはびっくりされていました
捕まらないと思っていたようです

猫を捕まえる私を見て

数匹いる大人猫
全て、避妊去勢しますから、取って下さいと言われ

6匹の大人猫を捕獲、避妊・去勢しました

まだ、賢い母親猫が捕まっていません。。。(ノ_・。)
どうしても、捕獲器に入りません

餌は、お寺さんからだけではなさそうです

只今、知恵比べをしております

猫風邪がひどい子猫たちは、
毎日3回の目薬、栄養食、
と、頑張りましたが、
目に後遺症が残りました

本当に、つらいです

性格はとってもよく
ハンディがある分、愛おしくさえ思えます

この子達の目を、
個性だと思って下さる方いらっしゃいませんか?

本当に愛おしく、幸せにしてあげたいです

よろしくお願い致します。

CIMG1331.jpg
CIMG1336.jpg
CIMG1339.jpg
CIMG1339.jpg
CIMG1347.jpg
CIMG1378.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かざして募金
200x40_charge_logo[1] 200x40_credit[1]
フリーエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR