旅立つ

突然ですが

びゃくちゃんが、昨日の朝
息を引き取りました。


前日の夜まで餌を食べ
ウンチもオシッコも、自力で出来

綺麗に生きておりました。


いつ見ても
こちらをジッと見て

本当に可愛らしい目で語り掛けてくれた
びゃくちゃん

肉腫がびっくりするほどの
大きさになって

見ているのが
辛い日々でしたが

痛がる事はありませんでした。

患部が相当大きくなっていて
歩くのは辛そうでしたので

半畳程のスペースに
餌とトイレを設置した部屋にいました。

PIC000062.jpg

結構その空間が気に入ったようで

好きなものを食べて

トイレも綺麗に使い

それは、それは
みごとに、シンプルに綺麗に生きておりました。


亡くなる前日の深夜にも
好物の銘柄のウエットを

一袋の3分の1食べ

3分の1を餌入れに入れて置きました。

翌朝
倒れていたのですが

餌は完食しておりました。

静かに横たわっているように
倒れておりました。

ペットシーツを敷いておりましたので
よく分かるのですが

汚れてもいませんでしたので
嘔吐もなく
苦しんだ様子も感じられない姿でした。

私にとっては幸いだったのですが
まだ
息がありました。

びゃくちゃん
びゃくちゃん

と、擦っってやる時間も
顔を拭ってやる時間ももてました。


最期は
身体中を使って絞り出すように
声を出し

2,3回最期の苦しい様子を見せましたが

静かに息を引き取りました。


あまりに急なことと

びっくりするような
清い最期で

なんだか

不思議な気持ちです。

こんな事があるのでしょうか。。。



最期に食べた好物の餌ですが、、、
その日に、長町からお土産にもらった餌なんです。

その餌は
お大師様を信心しているおばあちゃんが
お祀りしていた餌なんです。。。

この不思議なお話は
また
今度。。。





イベントのお知らせ

6月14日(日曜日)
第35回BONにゃん 譲渡会
11:00~15:00
88ステージ
場所: 丸亀市飯野町東二339-1



6月28日(日曜日)
第20回 BONにゃん 譲渡会@Kame3
11:00~15:00
場所 : 高松市 丸亀町商店街 新生銀行/高松支店






少しでも多くの方に活動を知って頂けるように願って
↓↓↓ ポチッとよろしく


いつも応援ありがとう~~

本当に励みになります。
感謝m(__)m




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かざして募金
200x40_charge_logo[1] 200x40_credit[1]
フリーエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR