えっ?何匹?

ある保育園から相談がありました。

ここ2年ほど、猫が保育園の敷地に入って
うんちやおしっこをいたるところですることに困っている。

最近、7匹ほど子猫が生まれ、園のフェンスを乗り越え入ってくるようになった。

園の裏に、一人暮らしのあばあちゃんのお家があり
時々、餌をやっている姿を見る。

餌をやらないで欲しいと声を掛けると
「うちの猫ではない」と言う

自治会に相談して
自治会長さんが、おばあちゃんを訪問するも
「うちの猫ではない」と、、、、



現場を見に行きました。

確かに、おばあちゃんの家から猫が
自由に出入りしております。

本当に、びっくりするぐらい、、、自由にっ!

現場をお見せしたいぐらいです。

もう
家全体が

オープンハウス???
家全体が
猫の家?

ちょっとびっくりの光景でした。(*_*;



園長先生とお話しました。

猫を増やさないためには
メス猫の避妊

生まれた子猫は保護して
里親さんを見つける


もう半野良になっている子猫

大きさ的には
そろそろ限界のようです。

たぶん、2,3か月になっています。




早速、昨日
長町が、子猫捕獲に行きました。


なんと
9匹?

8匹捕獲
一匹は、すばしっこくて逃げました。。。(^^;)



今日二人で
逃した子を捕獲しよう再び現場へ


おばあちゃんの家に隣接する、草茫々の空き地へ捕獲器を設置

そしたら





なんと

ゾロゾロと




成猫が

一匹

二匹

三匹

四匹


あれ~~




おばあちゃんが、
窓を少し開けた隙間から
覗いてましたので (丸見えですがね)(笑)


おばあちゃん、どの子がお母ちゃん?
お母ちゃんは何匹?



「お母ちゃんは、おらんようになった」

ほんまかいなっ!?



もう
頼ってられないので
メスらしき猫さんを

二匹、捕獲

捕獲器の中を覗いて
オス?メス?

這いつくばって、調べました。(^^;)



そうこうしていると

まっ

まっ

また~~

一匹



まだら模様だから

メスっ!!!

はぁ~~



それも、お腹が大きそうですっ!


この子は、今日捕獲出来ませんでした。。。
残念っ


捕獲したメス猫
一匹は妊娠していました。。。(ノ_・。)

と、言うことは、、、

母猫は最低、2匹いると思われるから

母猫が、まだいる???

はぁ。。。



大変な現場になりました。



子猫は、園で馴らそうと思っていらしたのですが、、、

9匹っ!!!

それも
栄養が悪く、小さ目ですが
月齢は、4か月?ぐらいになるかも?

素人が馴らすのは、、、大変です。

馴らすって、大変ですからね。。。

本当に
園長先生は頭が痛いと思います。

一生懸命、子供たちの安全な生活を願って
ご苦労されていらっしゃいます。


園長先生と、職員の方が
頑張っていらっしゃるので

出来るだけのお手伝いはしたいと思っております。





少しでも多くの方に活動を知って頂けるように願って
↓↓↓ ポチッとよろしく


いつも応援ありがとう~~

本当に励みになります。
感謝m(__)m



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かざして募金
200x40_charge_logo[1] 200x40_credit[1]
フリーエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR